読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロナリのブログ

日々のビジネスの気づきや思考について日記として書きます。

なぜ、嫌悪するのか?

嫌悪や怒り、悪口と言った、人間関係が無ければ、仕事はけっこう楽しいのではないか? ブッダの教えに、相手に怒っても時間の無駄だし、精神衛生上良くない!気にしないのが一番とあった。 たしかに、そうだ。 目上の者が、理不尽をぶつけて来た場合は、耐え…

人から盗めているか?

優秀な人材が、多い会社はやはり強い。そもそも採用を厳選しているだろうし、教育に力を入れているだろし、他にも様々な理由があるのだろう。 教育が少なかろうが、多かろうが成長する奴は成長する。そんな奴は、自分で考えて成長していく。 さらに、もう一…

自責を他者に共有することは危険

ここ半年の自分の成長は、すべての物事を自責とととらえ、その上で、どうするかを考えるという 考え方によるものだ。 リクルートの口癖である で、お前はどうするの? や、7つの習慣でも書かれているインサイドアウトサイドのそれだ。 なぜ、この考え方が、…

目標完成

今までで、一番丁寧に目標を立てた、高い目標ではあるが、達成するには、大きな成長を伴う。 次にやらないと行けないのは、その目標達成のために毎日何をしないといけないか、スケジュール管理が必要となる。 スケジュール管理と捉えると苦手だが、プロジェ…

目標の立て方

2017年度の目標を立てている。 今までは、やっつけでやっていたけど、今年度は、ゴールから逆算して作成している。 参考にした会社は2つで、リクルートとGoogle。 リクルートは、6つのスキルと4つのスタンスを常に参考にしている。社訓も当事者意識を煽る…

はてなブログ開始

今日から、はてなブログを始めることにしました。なるべく、毎日!は無理でも三日坊主にならないように日々の気づきや想いを書いていこうと思います。 基本は、ビジネスや思考の話が中心になると思います。日々、PDCAを意識しよう!と言っておきながら、日頃…