読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロナリのブログ

日々のビジネスの気づきや思考について日記として書きます。

はてなブログ開始

今日から、はてなブログを始めることにしました。なるべく、毎日!は無理でも三日坊主にならないように日々の気づきや想いを書いていこうと思います。

 

基本は、ビジネスや思考の話が中心になると思います。日々、PDCAを意識しよう!と言っておきながら、日頃の思考に関しては、全く回してない。

 

真面目に、成長になれば良いし、ならなくても見返した時に、あーそんなこと考えてたなーと色んな感情を感じたい。

 

まぁ、そんな感じでゆるく書いていこうと思います。

 

で、さっそく、今日の気づき

 

1.バイアスと是々非々

最近バイアスを意識するようになった、無くすことは、無理だし、経験値と捉えると良い面も沢山ある。どう付き合えば良いか、絶賛検討中。

是々非々という言葉を、尊敬する先輩から聞いた。調べてみると良いものを良とし悪いものを悪とするとのこと、すごくバイアスの逆っぽい!ひとつ発見した。

 

2.自己評価と自信の違い

ある人に、自己評価が、低いと言われた。自己評価は、低くても構わないと思ってる。むしろ高くならないよう注意している。目指すべきあるべき姿が高くギャップがあるからこそ、自己評価が下がるのだ。

だからと言って、自信がないかと言えば、そうではない。第三者から、評価されたりすると少し自信は持つ。少しでも成長を感じれたら自信はつく。かといって自己評価が高くなるわけではない。ややこしいけれど、これで良いと思ってる。

 

3.安定するのは良いことか

お金もキャリアも生活も安定したいと思ってる。でも、安定したら、努力しなさそうな自分もいる。安定するだけのスキルと努力は、したいが、安定してない今が全く駄目ではないようだ。安定出来るよう精一杯頑張ろう、仮に安定出来なくてもそれでいい。